Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

セブ島旅行記

今月初旬に退院してから、まだ本調子ではない。
しかし、国際学会に出席するためにセブ島まで行ってきた。

病み上がり、、、というかまだ本調子でないため、
ビーチに行くことはできず。。。
でも発表は無事に終わったので安心。
観光もちょこっとしたので、写真と一緒にまとめておきたい。


Ayala モールにて。
フィリピン料理のレストランにて至福のひと時。
ホタテのバター焼き、ポークシシグ、ガーリックライス。
絶妙な組み合わせ。ビールがあったらより良かった。


ツアーに参加し、フェリーでボホール島へ。
目的は、世界一小さなメガネザル、ターシャに会うこと!
なかなか可愛い :)


その後はランチクルーズ。
料理の味は、、、決して高評価はできないが、雰囲気は良い。
バンドの方が尾崎豊さんの "I Love You" を歌っていてびっくり。
思わずチップをあげてしまった(笑)

クルーズの同じ席にロシア人の方がいて、日本語で話しかけられました。
富山で働いていて、今は会社を経営しているとのこと。
ナターシャさん、また会える日があるのでしょうか :)


今回のツアーに参加したもう一つの目的は、チョコレート・ヒルズ!
円錐状の丘が並んでいて、乾季には草が枯れてチョコレート色になるらしい。
ただ、今は雨季なので、緑色でした。

ガイドさんが「今はチョコレートじゃなくて抹茶です」
と言っていたが、笑っていたのは日本人僕一人。

チョコレート・ヒルズでは階段を上らなくてはいけなくて、
正直、今の僕の体調では疲れました。


その後は蝶の飼育園に行ったのですが、僕は端っこで座ってました。
バスの中でもぐったりしていたら、
ナターシャが「虹が出ているよ!」と教えてくれました。
久しぶりに、こんなはっきりした虹を見ました。


今回のセブ滞在では海には行けず。。。
これには体調の理由もあるのだけれど、もう一つ理由が。。。

僕のセブ島のイメージって、、、
「白い砂浜、透き通る海水、熱帯の気候」という感じでした。

きっと、こういうイメージを持っている人って多くないですか??
でも、この中で当たっているのは「熱帯の気候」だけ!
そう、セブ島自体には上述のようなビーチは広がってないんです。
セブ島のビーチは、基本的に、豪華ホテルのプライベートビーチのみ!

いや〜、この点は誤解してました。
綺麗なビーチに行きたければ、(プライベートビーチを除くなら)
セブからフェリーなどで別の島に行く必要があるそうです。


とまあ、海には行けませんでしたが、楽しい旅でした :)