Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

天ぬき、シガー、六本木

昨日と今日は東京に行ってきた。

一昨日までは研究やら調査などをしてましたが、
昨日と今日は完全に遊んできました。

まず、昨日は午後7時にヤスとタッキーと待ち合わせ。
二人とも、幼稚園から高校まで一緒だった友人。

「更科布屋本店」さんで夕食。
楽しみにしていた「天ぬき」を注文。
「天ぬき」とは、天ぷら蕎麦の蕎麦を抜いたもので、
サクサクの衣が蕎麦のだし汁に浸っている。
これを肴に、日本酒を嗜む。

〆は、さっぱりと、おろし蕎麦で。

その後は銀座に移動し、シガーバー「コネスール」へ。
ここではシガーを嗜む。
調子に乗って、コイーバのシグロ2。豪遊。。。

タッキーは途中で帰り、僕とヤスはモンテクリストのNo. 4を。
また、豪遊。。。

気づいたら12時近い。
急いで駅に向かうが、駅前のラーメン屋には抗えず。
濃厚な醤油ベースのスープで、麺は固め。刻みネギがとても合う。

ヤスに別れを告げ、僕は終電で錦糸町へ。カプセルホテルで一泊したのでした。

起きると11時前。
急いで用意をして、12時過ぎに六本木。

20代はよく六本木に遊びに行っていたのだけれど、
その時お世話になっていた宮田さんに数年ぶりに再会。
定番のコロナで乾杯した後、交差点付近を歩き (懐かしい!)、
ふらっと焼肉屋に入ってランチ。

その後は、秋葉原に移動し、メイドカフェに行ってみた。
うーむ、ちょっと苦手だな。
注文の時に「ニャンニャン」とか言わないといけないし。
メイドカフェではハイボールを飲み、宮田さんに別れを告げて帰路に。

母が最寄駅まで迎えに来てくれ、いっしょにお寿司屋さんで夕食。
今は実家のリビングでブログを更新中。

ふ〜、久しぶりに豪遊してしまった。
でも、楽しかった。ようやく夏休みという感じ :)

明日からは、一週間ほど沖縄と鹿児島に調査に行くのです。
しっかりと頑張ってきたいと思います!