Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

ここ数日のこと

いつの間にか日記の更新が滞ってしまった。ここ最近のことを振り返ってみたい。

20日(木曜)大学の同僚の先生方とレバノン料理のレストランでお食事会。リラックした雰囲気で先生方とお話ができて良かったです。料理もとても美味しかった :)

21日(金曜)夕方5時に、けいこちゃんと待ち合わせ。お友だちのあきこさんも一緒にリバティーでショッピング。その後、あきなちゃんの送別会に向かう。ピカデリーのパブ。最後にあきなちゃんとしゅんすけさんに会えて良かった。新しい人とも出会えて有意義な一時。けいこちゃんと僕で Smythsons のレターセットをプレゼント。あきなちゃんからは、メッセージカードと日本のお菓子セットを頂きました :) ありがとう!

あきなちゃんには、ロンドンにいる間に仲良くしてもらって、色々気遣ってもらった。いつか日本で再会したい。日本でのご活躍を祈っております!

22日(土曜)この日は、僕の先輩の妹さんのお友だち親子(遠い!)にロンドンを案内させて頂いた。小学6年生のひびき君は有名私立中学に見事合格したので、そのお祝いをかねた旅行だった。午前中はビッグベン、ウェストミンスター寺院、バッキンガムパレスを案内し、ハロッズでお昼。ステーキをごちそうして頂きました。ハロッズでお土産を買った後は、ベーカーストリードのホームズ博物館へ!ひびき君は『名探偵コナン』が好きで、ホームズの作品も相当読んでいるようだ。博物館を見学した後は僕の母語であるロンドン大学 (UCL) を案内し、チャリング・クロスにあるパブ「シャーロックホームズ」にてディナー!その後はホテルまでお送りした。帰り際に、博多のお土産を沢山頂いた。ありがとうございます :) ひびき君は来月から中学生。勉強面でもそれ以外でも、実りある生活を経験して欲しい。

23日(日曜)お昼過ぎにフラットを出る。駅に向かう途中、ランチ中のリスに遭遇。

他に食べる場所が無かったのか。心の中でツッコミをいれた後、チューブでレスタースクエアまで向かう。2時にバーガーキングの前で同僚の先生方と待ち合わせ。無事にタームが終わったので、そのお祝い会だ。Charles先生の行きつけのお店で飲茶。久方ぶりに食べたけれど、飲茶って良いもんですね〜。とても美味でした。同僚の先生方はみな良い人ばかりで、今の職場環境は本当に素晴らしいです。

夕方からはたまっていた仕事を再開する。ここ数日は作業があまりできていなかったので、今夜は頑張ろうと思います!