Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

明日は日本に向けて出発だ

研究関連で、今日、また悔しい思いをしてしまった。少し分野が異なる所に応募したので、仕方の無い部分もあるのだが、うまく行かなかったのはやはり僕の力量不足が主因の一つだろう。少し時間が経って冷静になり、気持ちも落ち着いてきた。

明日、ヒースロー空港から日本に向けて経つ。日本には来月の中旬まで滞在する予定だ。友人と会う約束もいくつか入っているのだが、遊ぶ所は遊んで、後はしっかりと勉強をする予定だ。

このテンションで日記を書き続けると暗いブログになりそうなので、気分を新たに、クロアチア旅行最終日の話をします!

3月19日
この日は、食事とショッピングに時間を注いだ一日となった。お昼は、Proto と呼ばれる旧市街の老舗レストランへ。僕が食べたクロアチア料理の中で、一番美味しかった。前菜は、白身魚カルパッチョ。新鮮な野菜が、薄く切られた白身魚で覆われている。



主菜はロブスター。身ごろがしっかりしていて、食べごたえがある。



食事の後は、旧市街のお店をいくつか回った。僕が行きたかったのは、KROATA というネクタイ専門店。実はですね、ネクタイはクロアチアが発祥の地なのです!(偉そうに言ってますが、僕も『地球の歩き方』を読むまでは知りませんでした…)僕は、自分用に一本、そして父にお土産として一本購入しました。次にスーツを着る時が楽しみだ。

ちなみに、皆さんがいつも使っているシャープペン。実は、こちらもクロアチアが発祥なのです。まあ、これも『地球の歩き方』情報ですが。

そして、夕方の便で無事にイギリスに戻ってきました。とても楽しかった、クロアチア4日間の旅でした。