Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

ソウルの明洞へ:韓国の焼き肉は美味しい :)

お昼前に大学を出発し、ソウルへ。今回2回目のソウルだ〜。目的地は韓国一の繁華街と呼ばれる明洞(ミョンドン)!

なぜ明洞かというと、そこに日本人のスタイリストがいる美容院があるからなのです。ちょっと僕が住んでいるところには日本人の美容師さんはいないし、そこでカットしたらロンドンのローカル美容院で体験した悪夢追体験することになると思い、ソウルの有名サロンに行くことにしたのでした。

ソウルには1時過ぎに着いたので、まずはお昼ご飯。バスの中で『地球の歩き方』を読んでいて、明洞の駅前に良さそうな焼き肉屋さんがあるのを発見したので、そこに行ってみることにしました。所謂「1人焼き肉」です。

「牛里」焼肉店、本当に駅の真ん前にあった!

店内は日本語が完全に通じるので、日本語で接客を受けてテーブルへ。一人前のセットを注文。ドリンクは一杯だけついてくるそうなので、生ビール :) まだ肉は来ていません。

そして、ついに肉がきたーーーー!!店員さんが日本語で説明しながら焼いてくれました。

手前の薄いお肉は「チャドルバギ」というそうです。ニンニク醤油につけて頂くのですが、これが一番美味しくて、本当に感動してしまいました :) 脂身が多く、口に入れると溶けてしまう...

サムギョプサルは豚肉ですが、こっちは歯ごたえがあって美味しかったです!サムギョプサルはごま油のソースにつけて頂きました。

サムギョプサルを食べ終わったら鉄のプレートを網に変えて牛タンとカルビに移りました。とても美味しかったけれど、あまりの量にカルビを全て食べきることができませんでした m(_ _)m

食事を終えたころは3時近くなっていたので、美容院へ。明洞は活気がある街だなあ〜。

駅から徒歩一分のところにある Juns & Anti というサロンでカットしてもらいました。担当は日本人女性の方で、このお店で唯一の日本人スタイリストだそうです。偶然にも僕と同い年でした。長かった髪をばっさり切ってもらい、随分すっきりしました!久しぶりに自分の写真を載せてみよう、ということでパソコンで撮影。

カットだけだったので1時間程で終了。このまますぐ帰るのも寂しかったので、ソウル駅のカフェに行きました。カフェでは緑茶を飲みながら共同論文の執筆をしていたのですが、集中してしまい、気づいたら7時に。お腹が空くはずです。ソウル駅内にある日本食レストランで「ざる蕎麦」のようなものを食べて夜ご飯としました。

そしてまたバスに揺られて大学の寄宿舎へ。今は部屋に戻ってきて、これからシャワーです。その後は授業準備を少しして、早めに寝てしまおうかな。おやすみなさい!