Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

サークル活動

今日から10月ですね。朝夕は涼しくなりましたが、まだ日中は半袖で、寄宿舎から教室まで歩くと汗をかいてしまいます。

僕が勤務する大学では、日本の大学のようなサークル活動はあまり盛んではありません。代わりに、それぞれの学科が「学会」と呼ばれる集まりを幾つか持っていて、ほとんどの学生がどこかの学会に属しています。僕の学科では「音楽」や「演劇」など4種類の学会があり、僕は「こだま」と呼ばれる音楽学会の担当になりました。(まあ、担当と言っても形式的なものではなく、「日本人の先生方の中で僕が最も頻繁にこの学会の様子を観にいくことに口約束でなっている」という程度のものです。)

今日は授業はありませんでしたが、学生さんの面談がありました。最後に面談をした学生がこの音楽学会の学生でした。(以下、音楽学会ではなく音楽サークルと呼びます。)せっかくなので、この学生さんと一緒にサークルの様子を観に行きました。実は月曜日に日本人の先生方と一緒に音楽サークルと演劇サークルの様子を観に行っていたので、今回は2回目です。

練習場所の大教室に着くと、ドラム、ギター、ベース、キーボードなど、みな熱心に練習しています。11月に発表会があるのですが、それまでは毎日6時前くらいから9時過ぎまで練習しているとのことです。時間が夕飯時だったので、皆でチキンを注文することにしました。日本で言う唐揚げに、ネギとタレがかかっている料理です。これ、、、すごく美味しいです :) ビールが飲みたくなりました(笑)

学生さんと一緒にチキンを食べましたが、まだ僕との接し方に慣れていないのか、学生さん同士で結構盛り上がっていました。ほとんどが1年生(まだ10代、、、若過ぎる!)でしたが、3年生の人も1人いて、その人は気を使って僕に話しかけてくれました。次にサークルに遊びに行った時には、僕の方からもっと話しかけやすい雰囲気を作らないとだめだな〜と反省しました。

唐揚げを食べた後は学生さんはまた黙々と練習に励み出したので、少し練習を眺めてから僕は帰りました。また来週に遊びに行きたいなあと思います。

ところで、今日は寄宿舎の近くの食堂がクラブ状態になっています。もうすぐ深夜0時ですが、ハウス系の音が鳴り止みません!!仲の良い学生さんがいたら僕も行ってお酒飲んだりダンスしたりしたいのだけれど、、、

今日はもう少し授業準備をして寝ようと思います。お休みなさい!