Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

カーブの風景

道がカーブしている風景、とても好きです。桜が舞い散っているときなんて特に良い。今日はそんな風景に出会ったので写真を撮りました。キャンパスの一角です。

桜の道を通り過ぎたころ、学生さんに声をかけられた。ビールを飲みたいです、、、と。

仕事があったし、まだ午後1時過ぎ。いつもであれば当然断っていただろう。

しかし、仕事はある程度は済ませていたし、最近は学生さんからの誘いを断ることが多かったし、そして何よりも今日は天気が良い。まだお昼も食べてないから、学生さんがビールを飲んでいる間に僕はお昼を食べれば良いかな、、、と言い訳をいくつか出したところで、学生さんからの誘いに乗ったのでした。自分でもちょっとびっくり。

僕はカルビタンを注文。まあビールも飲みました、一杯だけ。

そして別の学生さんが合流。キャンパスの池の付近でビールを飲みましょう、、、と。抗えなかった僕がいました。ビールは紙コップ一杯だけに留めましたが。

その後はオフィスに行くのをやめ、仕事をしようと寄宿舎に戻ることに。しかしここでまた学生さんが合流したりと、結局寄宿舎前のカフェで話し、そのまま学食で夕ご飯を食べました。

ここからようやく仕事!なんか、不思議な一日でした。

日付けが変わって今日からはしっかりと精進していこう、、、そう思いました。