Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

韓国のMT

韓国の大学にはMT (Membership Training) という集まりがある。
まあ、日本の大学で言うとサークル合宿に近いだろうか。
ただ、MTはサークルに限らず、大学の学科でも広く行われている。

主に、宿を取って、バーベキューやお酒を楽しむのがメインらしい。
MTの存在は長く知っていたが、その実態はよく知らないでいた。
でも、今年、初めてMTに参加してきました!

今回のMTの会場はテソンリ駅の近く。テソンリは昔からMTのメッカだそうです。
僕は会場まで地下鉄で行ったのだけれど、色々な大学の学生さんがいました。

大学・学科ごとにMTがあるのだけれど、今はMTシーズンみたいです。
そういえば中間テストが終わったばかりだから、ちょうど良いタイミングかも。

会場に着くと、既に学生さんたちがセッティングをしてました。
程なくして宴の始まり!
なぜか僕が乾杯の音頭をすることになってしまったので、
つたない挨拶をさせていただきました :)

隣のテーブルでは他大学の学生さんがMTをしていました!
特に交流はなく、それぞれのMT内で盛り上がる感じのようです。

学生さんとはゲームで盛り上がりながらお酒を酌み交わしました。
日本でもお酒の席のゲームとかあるけど (牛タンゲームとか、、、古い?)、
韓国はそのバリエーションが豊富!
ていうか、学生さんたちのエネルギーがすごい!!

すごーく楽しかったけれど、僕は泊まらずに帰りました。
なんか青春した感じでした :)