Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

大内宿にて

本日は日帰りの家族旅行。僕が行きたかった大内宿へ連れて行ってもらいました。

確か3年程前に家族で行ったことがあるのだけれど、大内宿の雰囲気と料理に魅せられ、また来たいと思っていたのでした。片道4時間を運転してくれた父、どうもありがとう。

午前8時前に家を出発し、いつものように途中のセブンイレブンで朝食を。大内宿に着いたのは12時ちょっと前だった。前回に来た時は夏だったが、雪化粧をした大内宿も素晴らしい。

夏に来たときは小川でラムネが冷してあったのだけれど、さすがに冬にラムネは売っていなかった。

以前に来た三澤屋さんは改修中で、別の店舗でおそばを提供しているとのこと。まずは日本酒を嗜みながら岩魚の塩焼きを頂く。味噌が入っており、魚の身をほぐしながら絡めて頂くととても美味しい。というか、とても日本酒が進みます。

岩魚を食べ終えた頃、メインがやってきました。大内宿の名物料理である「高遠そば(たかとおそば)」です。大根おろしと鰹節でさっぱりとした味付けの冷しそば。箸は使わず、ネギ一本をまるごと使って蕎麦を絡めながら食べます。ネギと大根おろしの風味が爽やかな辛さを添えています。

食後は街を再び散策し、お団子を頂きました。実家にも囲炉裏とか欲しいなあ。

大内宿を出た後は「塔のへつり」へ向かう。100万年以上(!)の歳月をかけて育まれた自然の美。

お土産屋さんで「またたび」が売っているのを見て、一本買いました。最近、家に迷い猫が住み着いたのです。猫についてはまた後日の日記で。

また4時間かけて実家に戻り、そろそろ夕食の時間です。今夜のメニューは「きりたんぽ」:) これも僕のリクエストです。