Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

オレンジモカからの讃岐うどん

本日は所謂クリスマスイブイブ!

i-Tunes でクリスマスの曲をセレクトして playlist を作成し、i-pod にトランスファー。マライアや山下達郎のスタンダードナンバーから、Kick the Can Crew の 'Christmas・Eve・Rap' まで。もちろん、"Love Actually" の 'Christmas is All Around' も入れました :)

街を歩き、ハイストリートのスタバへ向かう。クリスマス仕様のオレンジモカを飲みながら、論文の修正作業を行う。

夕方に家に戻り「東京ラブストーリー」を観ながらまったりとする。相変わらず、物語の進行とともに顔がにやにやしてしまう。すごいな、このトレンディードラマは。観てるこっちが恥ずかしくなってしまうよ。

夜ご飯には讃岐うどんを茹でた。ネギと鰹節と温泉卵をのせ、ライムを添え、お醤油と麺つゆをかける。最近、凝っているんです。これで、大根おろしがあれば最高ですね。

映画 "UDON" の中で、好きなシーンがあります。主演のユースケ・サンタマリアさんと小西真奈美さんが山で道に迷い、朝に民家に辿りつて家の戸をあける。するとそこは製麺所で、中にはうどんを茹でているおばあさんがいる。二人はそこで朝うどんをするのだ。

このシーンを観ながらうどんを頂くのが最近のマイブームです。