Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

11月だ!

昨晩は「就活」の情報を集めていたが、やはり状況は厳しい。僕の分野で応募できる職(ポスドクも含む)を一覧にしているサイトがあり、世界中で現在応募可能な募集が70件以上載っていた。しかし、僕が応募できそうなのは一件しかなかった。しかもその一件も募集条件を満たしているか心許ない。

でも、お世話になった先生方から「(大学での)就職はお見合いのようなもの、縁ですよ。」というお話をよく伺う。僕にも縁があるタイミングが来るのだろうと思う事にした。

一晩寝て、月も変わり、晴れやかな気分になった。起きてメールチェックをすると、「先日採用された論文はネットで閲覧可能になりました」というメールが届いていた。早速、僕の履歴書の研究業績の欄を更新 :)

今月の前半は、「就活」、「supervisorとの共同プロジェクト」を中心的に行いたい。昨晩から、博論の口頭試問のために読みたいと思っていた本(CCGの研究書)も読み始めた。「元supervisorとの共同プロジェクト」もあるが、そちらはちょっと停滞気味だ。

そして今月の後半はいよいよ日本だ!よく考えたら、もう二週間後には日本にいるのだなあ。台湾での学会発表も控えているので、その準備もしなければな。

月も新たに変わったし、気合いを入れ直して頑張ろう!