Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

オックスフォードでの入学式を思い出す

今朝、起床してメールをチェックしていたら、オックスフォード大学 St.Catherine's College より一通の e-mail が届いていた。College Dean of Degrees として働いていらっしゃった John Simopoulos 名誉教授が91歳で逝去されたとの連絡だった。

お名前だけでは誰だか存じ上げなかったのだけれど、メールの本文に "Alumuni and students will remember him from the matriculation ceremony each Michaelmaes Term" という箇所があった。当該個所を訳すと:

卒業生や学生は、Michaelmaes学期(オックスフォードの一学期目の呼称)に毎回行なわれている matriculation ceremony(オックスフォードの入学式の呼称)で彼のことを思い出すでしょう。

この箇所を読んで、そうか、あの時の教授がご逝去されたのか、、、と分かった。とても温厚な先生で、確か入学式の時にカレッジで次のように言ったのが Simopoulos 名誉教授だったと思う。

There are many important things, one of which is: This is your day, Enjoy!

(入学式に関して)重要なことがたくさんあります。そのうちの一つとして:今日はあなた方の日です。楽しんで下さい!

"There are many important things" の部分はうろ覚えだけれども、その以下に続く箇所ははっきり覚えている。この部分を聴いて、入学式に参加する学生皆が鼓舞されたことも。

Simopoulos 名誉教授とは、High Table Dinner の時に一度お話の輪に加えて頂いたことがあった。しっかりと直接お話しした機会はないが、とても優しいお人柄が伝わってきたのを覚えている。

ご冥福をお祈り致します。