Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

本格的に学期が始まる

今日は月曜日。本格的に学期が始まった。

今学期は僕の学生としての最後の学期(のはず)なので、気合いを入れて行きたい。早速、時間割を作成してみた。

明日(火曜日)には Structure of JK という講義がある。これは僕が初めて担当する講義だ。主に大学院生(修士)を対象とした講義で、僕の指導教授と一緒に行うことになっている。ちなみに、JKとは Japanese and Korean の略である。

また、講義の後はすぐにチュートリアルを担当する。先学期は3つのチュートリアルを受け持っていたが、今月は一つだけだ。(チュートリアルとは、オックスフォードで伝統的に行われている個人授業のことです。)

先ほど、チュートリアルで受け持つ学生から論文が届いた。これから読んで添削して返送する。そして、この添削済みの論文を基に明日のチュートリアルは行われる。

ところで、時間割の中に Ling Lunch(学科で一緒にランチを食べるイベント)やPub Night(皆でパブに一緒に行くイベント)が組み込まれている。これは、僕が Student Rep(学生代表)のために、これらのイベントをオーガナイズしなければならないためだ。今日は早速 Ling Lunch が開催された。ただ、僕は部屋のはじっこで一人で論文を読んでいたが...

さて、これから学生の論文添削に移ろうと思う。それが終わったら明日の講義の最終調整だ。できれば自分の論文執筆も進めたいのだが、そこまでの時間は無さそうだ。