Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

Let it be

朝方、フラットメイトの I-chan がビールを飲んでいたので、僕もつられて飲み始めた。たまたまビートルズの曲をかけていたので、I-chan に「ビートルズで何か聴きたい曲はある?」と聞いたら「"Let it be" かな〜。」と言われたので、僕の youtube の動画を再生。

僕がロンドン大学の大学院(修士課程)に在籍している時、語学学校で一緒だった友人たちとポーランド料理のレストランに食事に行ったのだ。レストランにピアノがあったので、酔いにまかせて "Let it be" を弾いたのを覚えている。

僕がピアノを弾いている間、台湾人の Y-chan が携帯を終始僕に向けていた。写真を撮っているのかと思ったら、動画だった。そして翌日、YouTube にアップされたのだった。

その動画を懐かしく見返す。もう5年以上前のことだ。あの頃の友人で連絡を取り続けている人はあまりいないが、皆、世界のどこかで頑張っているのだろう。

ビールも飲み終えたし、もう少しだけ勉強して寝ようと思う。