Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

日本への本帰国前夜

7月28日、いよいよ出発前日だ。

朝から大学に行き所用を済ませ、お昼前にR先生のお宅にお邪魔する。僕がロンドン大学UCLにいる頃からお世話になっている先生で、博論についても隅々まで丁寧なコメントをして下さった方だ。久しぶりに犬のToscaにも会った。もう一匹の犬はどうしたのかなあと思っていたら、数週間前に亡くなったとのことだった。一人ぼっちのToscaを見ていると、なんだか悲しい。

先生のお宅には、ご子息であるマークもいらっしゃっていた。旦那さんのマイケルとともに昼食をごちそうになる。程なくして、別のご子息であるヒューが奥さんと息子さん、そして犬二匹を連れていらっしゃった。皆そろったところで、三匹の犬をつれて小一時間散歩した。

先生はディスカッションの時間もとって下さり、5月にボストンで発表した論文についてコメントを頂けた。また、先生が共著で2005年に出版された本−僕の博士課程プログラムでバイブルとなった本−に、サインとメッセージももらうことができた。

夕方前にマークに車で駅まで送ってもらい、フラットに戻った。用意をして、タブとともに再び外出。コベントガーデン近くにあるルールズにて最後の晩餐。ユリPとタクが先に席に着いて待っていてくれた。ユリP、お花ありがとう :)

ルールズはローストビーフの老舗で、僕がロンドンで一番好きなレストランの一つだ。もちろん、メインはローストビーフ

数年ぶりにここのローストビーフ食べたけれど、、、やっぱり美味しい。本当に美味しい。

食後はサボイ・ホテルに移動し、バーで食後の会話を楽しんだ。ピアノがあったので、店員さんに弾いていいですかと尋ねたら丁寧に断られた(笑)

バーを出て、タクとはここでお別れ。タクが彼のブログで、今日のことを書いていてくれた。ロンドンでは本当にお世話になったな。

2014-07-28

ユリPとタブと僕は三人でバスに乗り、フラットに戻ってきた。パッキングもほぼ終わり、これから数時間仮眠を取ろうと思う。起きたら空港へ出発だ。

今日も良い夜でした。どうもありがとう。