Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

日本に本帰国致しました。

5年近く住んだイギリスを去り、日本に戻ってきました。

2009年9月29日にオックスフォードで留学を開始し、2013年12月18日に博士論文のディフェンスを終えました。年明けからロンドン大学で非常勤講師として教え始め、その間に博士論文の完成番を提出して無事に博士号を頂くことができました。

非常勤講師の仕事も無事に終わり、昨日、つまり2014年7月29日の便でイギリスを去りました。もちろん、ヒースロー空港から。

ヒースローでは、僕が密かに何年も計画していたイベントも無事に終わりました。それは何かというと、、、ヒースローにあるシーフードバーで食事をしたいとずっと思っていたのです。決して安いバーではないので、博士号を取得し、日本に本帰国する際に行きたいとずっと思っていました。そしてこの度、、、シャンパンとキャビアを堪能 :)

バーを出ると、まもなく搭乗の時間。ゲートでは懐かしさで胸がいっぱいになるのかと思っていたけれど、意外とあっさりした感じでした。

飛行機はエミレーツ。ドバイ経由でイギリスを去り、30日の午後5時半に成田空港に到着しました。写真は、ロンドンを飛び立つときに収めた風景。この景色を観ることはしばらくないのだろうな。

成田空港には両親と妹が迎えに来てくれました。帰路の途中で夕食をとり、僕はいつも帰国した際に真っ先に食べる味噌煮込みうどんをチョイス。家に戻って祖母に帰国の挨拶をしました。

さて、今日はこの辺で寝ようと思います。起きたら早速東京に行ってきます。詳しくは次回の日記で。

それでは、おやすみなさい :)