Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

Y先生とお会いする

昨日の日記で書いたネズミ撲滅作戦だが、作戦は成功に終わった。ネズミ取りにネズミが捕われていたとのこと。フラットメイトが林に持って行き放したそうだ。

今日はお昼過ぎに Y先生にお会いした。日本から学生の引率でオックスフォードにいらしている。学科の友人の Aちゃんも来ていた。一緒にパブに行き、ビールで乾杯。僕はお昼を食べていなかったので、サンデーローストをごちそうになった。ビール片手に、色々な話をした。話も弾み、そしてビールも美味しくて、つい何杯もごちそうになってしまった。楽しいだけではなく、とても有意義な話を伺うことができた。どうもありがとうございました。

夕方になり、先生はハートフォード・カレッジの寮にお帰りになった。僕もご一緒させて頂き、先生が引率をされている学生さんたちを紹介して頂いた。英語を学習するプログラムで、2週間程オックスフォードに滞在するとのことだ。短期と言えど、大学生のうちから海外の大学で学べる機会があるというのはとても良い刺激になると思う。