Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

夏よ、お帰り。

イギリスに、夏が戻ってきてくれた。

今日は一日家にいようと思ってたけど、青い空を見ると外出せずにはいられない。お昼に昨晩作ったカレーを食べた後、フラットメイトの Karolina が勧めてくれた Jericho Cafe という喫茶店に向かう。暑かったので、スプライトを飲んだ。

Jericho とは、オックスフォードの中心部のやや北側に位置している閑静な住宅街。僕が住んでいるフラットも Jericho に位置している。

カフェを出た後は学科の共同スペースに向かった。今日は日曜だから誰も来ないと思っていたら、学科の友人である Christelle が来た。彼女はパリ出身で、大学時代に日本語を勉強していたそうだ。(ちなみに、ソルボンヌ大学だって。カッコいー!)そして僕は日本でフランス語を勉強していた経験があるので、僕らの会話は基本は英語だが、たまにフランス語や日本語が混じり合っていた。

Christelle とちゃんと話したのは今日が初めてだったが、彼女はとても気さくで面白い。いきなり大塚愛の『さくらんぼ』を youtube でかけてきた時はびっくりしたけど。でも、つい一緒に合唱してしまった。

話しながら勉強していたので、あまり勉強は進まなかった(笑)まあ、今夜頑張ろうと思う。

学科を出たのは夜の9時半頃。それなのに、この明るさ!

時間の感覚が狂ってしまう。