Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

ジブリな夜

今日の日記を書いていたが、結構ネガティブな日記になってしまい、少し考えて、全て削除した。今年度に入ってから、色々な局面で今の自分に自信を持てなくなってきているが、それは僕自身が原因となっている問題なのだから、日記には書かずに改善するように努めようと思う。

そう思えたのも、Sちゃんのお陰だな。今日は元気をもらいました。どうもありがとうね。

ところで先ほど、妹が「お兄ちゃん、今夜は『千と千尋の神隠し』がやるよ」と教えてくれた。妹よ、どうもありがとう。今夜はジブリ無しでは過ごせない。

僕はジブリ作品が大好きだが(っていうか、嫌いな日本人を見た事無いけど)、好きな作品は比較的古いものに偏っている。でも、『千と千尋の神隠し』は2000年代に放映されたので比較的新しい方だが、この作品はとても好きだ。

作品だけでなく、曲も良い。特に、『あの夏へ』は、ジブリ作品に使用されている音楽の中で、いや、久石譲の作品の中で、僕が一番好きな曲だ。

久石讓 Joe hisaishi Live - One Summer's Day (from Spirited Away) - YouTube

もう、なんて感想書いて良いのか分からない。せめて一言だけ言わせてもらえるなら、心が洗われる曲です。