Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

チュートリアル終了、明日はミーティング

今学期のチュートリアルが今日で全て終了した。今学期は6人の学生さんを担当させてもらった。そのうち2人は、サバティカルで大学を離れている先生の学生さんで、今学期だけ僕が代わりに指導をさせて頂いた。(ちなみに、先学期の後半は僕が学会でインドネシアなどにいたので、その時には先生が代わりに僕の学生を指導して下さっていたのだ。)

そして今し方チュートリアルのレポートを書いて提出し終えた。これで今学期のチュートリアル関連の業務は終了。今学期に担当した科目は「社会言語学」、「歴史言語学」、「意味論」の3つ。社会言語学と歴史言語学は僕の専門外だったので、大学一年生向けのチュートリアルとはいえ準備が大変だった。どこまで良いチュートリアルを提供できたかは心許ないが、少しでも役に立てたなら嬉しい。

ところで、明日は約一ヶ月ぶりにロンドンへ行く。ロンドン大学の先生とのミーティングで、僕の研究について相談させて頂く事になっている。普段なら、ミーティングに使う資料はミーティングの2日前には完成させるようにしている。しかし今回は前日なのにまだ完成していない。。。寝るまでにしっかりと完成させたい。