Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

ドイツ二日目:学会が始まる

学会が始まった。EAJS (European Association of Japanese Studies) という組織が主催する博士課程の学生のためのワークショップだ。今日と明日の2日間に渡って開催される。

8時半にユースのロビーに集合し、そこから皆で歩いて会場であるフランクフルト大学に向かった。とても奇麗なキャンパスだ。ただ、時間がおしていたためにキャンパスをゆっくり眺める間もなく会場に移動。9時過ぎにワークショップが始まる。

午前のセッションは、主に文学の発表が中心だった。部分的にしか分からなかったけれど、久しぶりに文学の発表を聴いたのは新鮮だった。午前のセッションが終わるとランチタイム。参加者全員で学食へ。ココナッツカレーが美味しすぎておかわりをしてしまった。

ココナッツカレーにがっついたせいで、ゆっくりとキャンパスを観る間もなくランチタイムが終了。一枚だけカメラに収める。ところどころにオブジェがあったりして、なかなかアーティスティックなキャンパスだ。

午後のセッションは社会学歴史学など。特に社会学の発表は分かりやすくて面白かった。

今日の部が全て終わると、イタリアン・レストランに移動してみなでディナー。隣に座っていた方がドイツ人だったので、僕のドイツ観光プランに色々とアドバイスをもらうことができた。みな日本に感心がある方ばかりで、話していてとても楽しかった。

いよいよ明日は僕の発表だ。今日は早めに就寝したい。