Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

暖かな日

今日はとても暖かかった。僕が住んでいる学生寮の前には公園があるのだが、そこでは日光浴を楽しんでいる人たちがいた。今年になってこの公園に人がいるのを観たのは今日が初めてな気がする。

公園での日光浴は、イギリスの春夏によく見かける光景だ。陽が出ると、みなが「陽の光をエンジョイしよう」という心持ちになる。

というのも、イギリスの秋冬は日が短く、かつ天気がどんよりしていることが多いので、春夏の晴れて暖かな日というのはとても嬉しいものなのだ。

せっかくの穏やかな気候だったのだが、今日のミーティングは全く穏やかではなかった。本当に情けない話なのだが、今日のミーティングのトピックを僕がきちんと把握できておらず、先生方が考えていたのとは異なる側面について発表をしてしまったのだ。僕は一体何をしているのだろうか。

くよくよしていても仕方がないので、ミーティングの整理をして、今週末にドイツで行う研究発表の資料を作成した。一晩寝かせて、起きたらプリントアウトして推敲したいと思う。