Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

ミーティング準備

昨日は朝方まで準備をしていたので起きたのは昼前。パソコンを明けると月末にギリシャで行われる学会からメールが届いている。僕の論文をあるジャーナルで出版してくれるらしい。改訂版の論文を提出して下さいと書いてあったが、締め切りが書いてない。しかし「今、提出してできますよ」と文面にあったので、ものすごく近いうちに締め切りなのだろう。焦る。

気づいたら時計は12時をまわっている。急いで支度をしてスーパーに向かい、フルーツやらオリーブやらを買う。それらを学科のビルに持って行き、院生の合同ランチの足しにした。ランチには10人以上集まってくれたので、student rep としては満足です。

その後は家に戻りミーティングの準備を再会。夕方6時頃にラングエージ・センターに向かう。家から5分もかからず、助かる。今年も日本語を学ぶ学生さんのボランティアを引き受けたので、その顔合わせだ。数十分ほどで終了。

家に戻り、再びミーティングの準備にとりかかる。もう日付が回ってしまったが、ミーティングは今日だというのにまだ準備が終わっていない。しかし、ここで焦ってはだめだ。きちんとしたクオリティーの資料を用意しないと、ミーティングがぼろぼろになってしまう。

とりあえず一段落したので、イシイ君にスカイプで連絡し、「エリック・クラプトンのコンサート行かない?」ともちかけた。チケットの値段を調べてみるとあり得ない高額だ。残念ながらスルーすることにした。

さて、この辺りでシャワーを浴びてこようと思う。リフレッシュして、また新鮮な気持ちで資料作りに挑めるはず :)

追記:ようやくミーティングの資料のドラフトができた。朝の6時前だが、イギリスはまだ真っ暗だ。ミーテイングは夕方の4時からなので、明日プリントアウトして何度も読み直し、時間が許すまで推敲しようと思う。