Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

アイスランド三日目:ゴールデン・サークル

相変わらず寒いアイスランド。本日はバスで有名な観光スポット巡り。

素晴らしい景観。。。ただ零下でのカメラ撮影は手が痛い。

「黄金の滝」の異名を持つグトルフォス(Gullfoss)へ。同行者のAちゃんと。

間欠泉、ゲイシール(Geysir)へ。穴の中に水が流れ込み5分毎に勢い良く飛び出す。

夜はレイキャビクの海辺のレストランへ。Sea Baron という港の近くにある素朴なお店。ロブスターのスープ。プリプリの実がしっかりと入っています。

ショーケースには海の幸が陳列してあり、選んだものをグリルしてくれる。注文したのは、海老、ホタテ、タラ、鯨(!)の四品。

塩で味付けしたシンプルな料理なのだが、これが最高に美味しい。良いお店に巡り会えて幸運でした。

帰り道にスーパーに寄る。アイスランドでも春巻きとかが売っているんだなあと思ったら、sushi だそうです。