Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

アイスランド一日目:オーロラ

子どもの頃、図鑑か何かでオーロラの写真を観たことがある。その頃は外国のことは何も知らず、「そうか、世界にはこんなすごい景色が観れる場所があるんだなあ」と思っていた。それから、オーロラは僕が人生の中で観たいものの一つになっていた気がする。

本日、ついに、念願のオーロラを観ることができた。

オーロラの写真を何枚か取ったのだけれど、僕のカメラと技術では全く鮮明に写らなかった。上の二枚の写真は、一眼レフでしっかりと写真撮影をしていたおじさんのカメラを僕のカメラで撮ったもの。おじさん、どうもありがとう(笑)

薄い光の層が現れたかと思うと、いつの間に濃くなって、そして気がつくと薄くなっていての繰り返し。タイミングがとても重要なのだ。しかしそのサイクルの中で、まさに「光のカーテン」が空にかかった瞬間が訪れた。僕の視界全面を何層にも覆い尽くす緑色の光、それがゆらゆらと揺れてカーテンがなびいているようだった。この光景が観れたのは一瞬だけだったが、とても感動した。"I am going to cry!" と叫んでいる。

明日はブルーラグーンに行き、のんびり温泉を楽しんでこようと思います。