Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

オンライン授業

ウィルスの影響が世界的に出てきており、当初はインフルエンザより少し気をつけなければならない程度と思っていたが、この考えは甘かったように感じています。

 

僕が勤務する大学では新学期が2週間遅れ、そして、最初の2週間はオンライン授業をすることになっています。今日は、そのオンライン授業の最終日。本当はリアルタイムの遠隔授業をしたかったのだけれど、機器トラブルや大人数での議論の際のハウリングなどを懸念し、やむなくビデオ講義に。

 

pptのスライドに音声を埋め込み、それを動画にしてYouTubeにアップし、学生さんにはそれを聞いてもらうことにしました。会話の授業なので、いくつかのトピックについて録音したものを送ってもらい、それに対してフィードバックすることに。それでも、やはりビデオ講義では会話や議論の時間は取れないので、対面授業が始まってから、会話や議論の時間を比較的多めにしたいと思っています。

 

今回はオンライン講義の準備で予想よりも時間がかかってしまい、他の仕事があまりできていない状況に。今日は、授業準備をすすめ、後は、査読依頼のあった論文の査読と、僕が担当してるラジオ放送の準備に時間を使いたいと思います。

 

さて、頑張ろう!