Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

名言

先月、Margaret Lee Runbeckの名言を紹介したことがありました。

 

oxonian.hatenadiary.org

 

それ以降、心からそうだなあと思える言葉に二つ出会ったので、記しておきたいと思います :)

 

1. 寅さん

男はつらいよ 私の寅さん』、シリーズ12作目。その一部がネットに上がっていて、たまたま見たんですが、「あ〜、確かにそうだな〜」と思いました。

寅さんが芸術について持論を展開し、周りのみんなと話しているシーン。最終的には、人生の意味という側面にも触れています。

特に、ひろしが「食っていくってことは大変なんですよ...」と言いつつ、でもそれだけが人生の目的ではなくて、「美しい音楽を聴いたり、素晴らしい絵を観て感動するためにだって、僕たちは生きてるんじゃないですか?」と続ける。

人生の意味に対するシンプルな答えなのだけれど、「確かにな〜」と感じました。

 

2. 笑っていいとも

金曜日最終回でのタモリさんの名言。

「『笑っていいとも!』とは?」という問いに対し、、、

 

「観たことがないのでわからない。」

 

確かに!!! (笑) 

思わず笑ってしまいました。でも、単純に面白いだけではないとも感じました。爆笑問題の田中さんが「タモリさんしか言えないんだ」と言ってましたが、本当にそうで、何十年も続く国民的番組の司会をずっと担当していて、でも実は、いやだからこそ、「よくわからない」。う〜ん、奥が深い。

 

以上、二つの名言でしたが、どちらもYouTubeに抜粋がアップされています。

興味のある方は検索してみてください :)

 

さて、それでは作業に戻ろうと思います!