Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

おっと、もうこんな時間だ、、、

午後は、学科に書類を提出したり、銀行に行ったり、MacBook Pro のケーブルを求めて街をさまよったり(結局見つからなかった)、論文をコピーしたりと、主に雑務に時間を使った。

帰宅して勉強再開。今日の目標は論文を2本読むこと。そのうちの一本は昨日からの続き。

一本目の論文を読み始めるも、昨晩の睡眠不足により眠たくなる。これはだめだと思い、2時間近く仮眠をとる。仮眠後に論文に戻り、深夜1時くらいには読み終わった。ここまでは良かった。

「シャワー浴びてリラックスして、それから次の論文に移ろう!」と思ったのだが、あるWORDファイルを開いてしまった。今は書きかけの論文がいくつかあるのだが、そのうちの一つである。そして、ちょっと内容を確認して閉じるつもりが、つい書き出してしまった。書いていたら楽しくなってしまい、気づいたら数時間経過。。。時計を観たら朝の4時近く!

何かに熱中している時の集中力ってすごいな〜、、、なんて感心している場合ではない。というのも、この論文は別に今日書く必要は無かったのです。それよりも、もっと優先して書かなければならない別の論文があるのです。

まあ今更言っても仕方ない。とりあえず、二本目の論文は意地でも読み終えてから眠るつもりだ。幸い、15ページ弱の短い論文だから、よほど内容が難しくない限りはなんとか読み切れる、、、はず。