Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

原発に関するセミナー

オックスフォードでは、学期中の毎週金曜日に日本研究に関するセミナーが開催されている。僕の専門分野とは全く異なるセミナーなので、自分の研究(もしくは他の用事)に時間を割いてしまい、3年間参加したことは無かった。

しかし、今日のセミナーのトピックは原発について。普段あまり考える機会が無いのだが、日本人としては考えなければならないトピックだと思い、セミナーに参加した。夕方の5時から1時間ちょっと。

感情的には、もちろん原発の数はゼロにしたい。しかし、原発を完全に廃止することが与える直接的・間接的な影響(経済、CO2、労働問題、などなど)がデータとともに提示され、問題はとても複雑で難しいことを認識した。

夜はパスタを作り、食べながら『ライアー・ゲーム』を観た。食後は勉強を再会。今夜の目標は二つ。まず、今日新たにプリントアウトした論文を読むこと。そして二つ目は、僕自身の論文をできる限り進めること。

お茶を飲みながら、そして After Eight を食べながら頑張ります。