Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

新しいカフェへ

僕の所属する学科の先生から、日本語翻訳のチェックを頼まれていた。昨日は1日かけて原稿をチェックして、今日は先生とミーティングを開いて意見交換した。

ミーティングはお昼過ぎに終わり、学科の別の先生もいらっしゃり、お昼ご飯に連れて行って頂きました。久しぶりに先生にお会いできて、緊張半分、嬉しさ半分。

食後にはカフェへ。大学前に最近オープンしたカフェ。開放的な雰囲気でとても良かったです。偶然、近くの席に別の学科の先生が座っていました。この先生はブラジル人の方なのですが、日本語がしゃべれて、僕が一番仲の良い先生なのです。

お茶が終わったら研究室に戻り、ミーティングの最終確認。その後で僕はフリーになり、自分の研究をすることに。先ほどのカフェが気に入ったので、今度は一人で行ってみた。

レモネードのようなものを注文し、お腹が空いたのでチーズケーキも注文!なんか贅沢した気分です。

良い気分で勉強していたのですが、、、なんと僕が発見したと思っていたデータが、すでに先行研究で発見されているのを見つけてしまいました...

主要なものを含めたほとんどの先行研究をチェックして、まだ誰も指摘していないデータだー!!と喜んでいたら、、、すでにそのデータを指摘していた論文が存在していました。僕が今まで読んできた論文にはどこにも参照されていない論文で、今日、本当に偶然に見つけてしまいました。

しかし、見つけたしまったものは仕方ない。どうにか更なるオリジナリティーを出すようにするしかない。頑張りましょう!

さてと、お風呂入って来ようっと。