Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

韓国の大学:後期が始まる

僕が勤務する大学では、今日より後期が始まりました。(韓国の大学も、日本と同じで、前・後期の二学期制です。)

 

最近は韓国でもコロナ禍がきびしくなってきて、今学期も (少なくとも当面は) オンライン授業です。僕はZoomで授業してますが、Webexを使う先生もかなり多いです。

 

今日は授業が二つありましたが、ほとんど全員知っている学生さんだったので、わりとフレンドリーに授業ができて良かったです。韓国には友達と言える人がほとんどいないので、学生さんと話したり (コロナ禍がなければお茶したり) というのが、僕にとってはとても大切なことなんだなあと、今日、改めて感じました。

 

ということで、今学期も頑張っていきましょう!