Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

1学期が終わる

先週で、僕が勤務する大学の1学期が終わりました。

 

韓国の大学は、日本の大学と同じで、二学期制です。ただ、韓国の年度は3月から2月までなので、学期スケジュールが全体的に日本より一ヶ月早いです。日本の大学生は主に8月から9月が夏休みですが、韓国は主に7月から8月にかけて休みになります。

 

テストの採点も終わり、成績も付けました。先生としては、しっかりと授業に参加してくれた学生さんには、良い成績をつけたい、、、と思うのは当然です。ただ、韓国の多くの大学と同様に、うちの大学は「相対評価」であるため、どんなに積極的にクラスに参加しても、どんなに良い点数を取っても、それより優れた結果を残した学生に比べると、成績が相対的に低くなってしまいます。

 

しかし、しかし、、、!!今学期はオンライン講義を導入したこともあり、成績は「絶対評価」になりました。なるべく加点ポイントを見つけて成績を付けましたが、全ての学生さんに一番良い成績をつけることはできず、心苦しい部分はあります。でも、「相対評価」の時に比べれば、より柔軟に成績をつけることができました。

 

さて、これから夏休み。仕事/研究の予定は大方決まっているので、毎日、地道に頑張っていこうと思います!