Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

今日は秋夕

昨日、ずっと抱えていた仕事の一つが一段落しました。以前にブログに書いた、入門書の一章です。これから査読を受けることになりますが、とりあえずは提出が完了して一区切りというところです。

 

oxonian.hatenadiary.org

 

それとは別件ですが、投稿中の論文の一つが返ってきました。結果は「不採択」でした。少なからずショックを受けたものの、査読者から頂いたコメントを反映して改訂したいと思います。(コメントを頂けたことはとても有り難いです。)

 

気付いたら、日付が変わってもう10月。今日は「秋夕 (チュソク) 」の本番です。秋夕は韓国のお盆のようなイベントで、今年は9/30から10/2までがその期間です。その内、一番のメインは本日、10/1です。

 

秋夕といえば、初めて韓国に来た時、数日後にいきなり秋夕になりました。しかも、そんな時に限って誕生日。韓国語も分からないし、知り合いもいないしで、一人きりの誕生日を過ごしたのでした (苦笑)

 

今は家族がいるので、家族団欒の時間を大切にしたいと思います。