Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

マッターホルンに想いを馳せる

数日前、マッターホルンに日の丸が投影されているという記事を読みました。スイスの方々が、日本に対するエールを送ってくださったとのことです。

 

www.swissinfo.ch

スイスには2014年に旅行 (学会とかではなく、純粋な一人旅) で訪れたことがありました。スイスを訪れた最大の理由はマッターホルンを見ること。多少雲がかかってはいたものの、この目で見ることができました。

 

oxonian.hatenadiary.org

マッターホルンを見たのはツェルマットでしたが、そこまではサンモリッツから氷河急行に乗って行ったのでした。氷河急行では奮発して一等席に乗りましたが、その時にテーブル席で、あるご夫婦と相席させていただきました。

 

氷河急行の中で、景色を見ながら色々とお話し、最後には連絡先を交換させていただきました。旅が終わってからメールでご挨拶をしましたが、それ以降、5年近くご無沙汰していました。

 

しかし、マッターホルンから日本へのエール、、、この記事を読んだ時にそのご夫妻のことを思い出し、久しぶりに連絡したら、すぐに返信をくださいました。車内で数時間ほど会話をしただけなのですが、このような縁もあるのですね。

 

またいつか、車窓の旅に出かけたい。そして、またいつか、壮麗なマッターホルンを見てみたいです。