Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

スイス旅行記4:スネガ展望台、ハイキング

7月13日
この日もツェルマット。この日の目的は、「前日とは違う展望台に行ってマッターホルンを観ること」と「スイスの高原ハイキングを楽しむこと」の二つでした。

ツェルマットからはいくつかの展望台に簡単にアクセスできますが、恐らく一番近いと思われるのは「スネガ展望台」。標高2,200メートルちょっとなのでそこまで高くはないけれど、マッターホルンが綺麗に観えるスポットとして有名なのです :)

ということで、スネガ展望台へ!街にあるケーブルカーに乗ると3分程で到着、早過ぎる(笑)展望台のレストランで、まずはお昼を食べました。スイス名物「ソーセージとレシュティ」!もちろんビールも忘れませんよ。

この日の天候は前日よりは良かったのだけれど、やはりマッターホルンは雲に隠れたまま。雲の切れ目ができて、雲が移動すれば観えそうかなあ、、、と思っていると、新たな雲ができて結局見えず。途中、マッターホルンの中腹あたりが観えたので、写真にパチリ。

マッターホルンの全貌が見えないのは残念だったけれど、それでもこの迫力!いや、僕の写真では十分に伝えられていないのですが。

ビールを飲み終え、しばし(雲に隠れた)マッターホルンを観た後は、ハイキングへ。このスネガ展望台から、ツェルマットの街まで下るという初心者向けのコース、所要時間は2~3時間といったところだろうか。天気は比較的晴れていたので、鮮やかに咲く高原植物と雄大に佇む山々を鑑賞しながら、ゆったりと麓に降りて行くのでした。

ちょうど街に到着したところで小雨が、、、山の天候は変わりやすいな。宿に戻り、支度を整えて夜ご飯を食べに行きました。

いよいよ翌日はスイスを去る日。スイス旅行記完結編をご期待下さいませ。