Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

スイス旅行記2:氷河急行、マッターホルン!

7月11日
スイス滞在二日目。この日がスイス旅行のハイライトとなりました。

僕がスイスに行きたいと思った理由は二つあります。一つは「美しい車窓を観ながらの鉄道の旅」、そしてもう一つは「マッターホルンを観ること」!!この二つの目的を、このスイス滞在二日目で叶えることができたのです :)

朝早くにサンモリッツ駅から、氷河急行に乗り、マッターホルンの街ツェルマットを目指します。氷河急行は「世界一遅い急行電車」とも言われていて、サンモリッツからツェルマットまでを約8時間かけて走行します。

氷河急行には一等席と二等席がありますが、今回は贅沢に一等席!列車に乗り込み、予約していた席に向かいます。一等席は4人用のテーブルがいくつもあり、食事や飲み物を楽しみながら旅をすることができます。

予約していた車両に入ると、そこにいたのはほぼ全員日本人!日本からツアーでいらっしゃってる方が大半のようでした。僕のテーブルには、お向かいに鈴木さんご夫妻が座っていらっしゃったので、念のため「日本人の方ですか?」とお尋ねして席につきました。

気さくに話しをしてくれて、和やかなムードで鉄道の旅は始まりました。列車からは写真を撮りまくりましたが、何枚かここからダイジェストでお送りします :)

ハイライトは、ラントヴァッサー峡谷に架かる石橋「ラントヴァッサー橋」です。100年以上前に建てられたこの石橋は、美しくカーブを描いています。

ラントヴァッサー橋を過ぎてから、鈴木さんご夫妻は列車を降り、ツアーの方々と別の観光地に向かっていきました。連絡先を交換させて頂きました。恐らく、この日記も観て下さっているかと :)

僕はそのまま列車に乗り続け、8時間の長旅もあっという間(?)に終え、ついに終点のツェルマットに到着です!

そ、そして、、、ツェルマットについた瞬間にアレが見えました!

マッターホルン!!!

なかなか観えないと言われていたのに、、、着いた瞬間に :) ただ、この3分後には雲にすっかり隠れてしまい、全く見えなくなってしまいました。そして、ホテル・パルナスにチェックイン!

夜時に駅前のレストランに行き、スイス名物のチーズフォンデュを注文。もちろん白ワインも。

美味しかったのだけれど、よく考えたらチーズフォンデュって、ひたすらパンをチーズにつけて食べるだけ。。。途中で耐えられなくなり(笑)、肉料理を注文してしまいました。

スイスの鉄道、スイスの景色、スイスの料理、、、これらを堪能した僕は、満足げに床に就くのでした☆