Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

フランス滞在記1

今週の火曜、つまり6日から学会でパリに来ている。ちょっと前に観た『ドクターX』でもパリの学会に関するエピソードがありましたが、僕も学会でパリに来ています。

今日の夜のフライトで韓国に戻るのだけれど、振り返ってパリでの滞在について記してみたいと思います。

10月6日半日のフライトを経てパリに到着。まずは Porte d'Italie 駅周辺にあるホテルまで。メトロで行ったのだが、思ったより時間がかかってしまった。部屋は簡素だけれど、まあ悪くない感じでした。でもやっぱりシャワーじゃなくてお風呂が付いていてほしい。パリは物価が高いから仕方ないですけれどね。

Porte D'Italie にいるので、せっかくなので夕食はイタリアン。ボロネーズを頂きました。旅先では、ふとボロネーズが食べたくなるのです。スイスでマッターホルンを観に行った時とか、ドイツのロマンティック街道に行った時とか、モロッコで青い街に行った時とか、、、パスタは全然関係ないけれど、なぜかボロネーズを食べたくなるのです。

この後は近くのカフェでビールを飲んで、ホテルに戻って就寝。あ、少し仕事もしたかな。

次回の日記に続きます。