Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

博多旅行記

さて、今日はなかなかご多用の日でした。でも用事が一段落したので、ここで昨日まで行ってた博多旅行記を!

写真を中心に、一気に振り返ります :)

一日目(1月31日):午後の便で博多へ!博多駅でやっちゃんと待ち合わせ。ホテルに行き荷物を置き、太宰府へ向かう。学問の神様、僕をもう少し頭よくして下さいませ!梅が枝もちが美味でした〜。

以前にネットで太宰府前のスタバはお洒落だと聞いていたが、観て納得。カッコいー!建築家のタク氏にも観てもらいたかったです。

夜は水炊きの名店「いろは」へ!完全予約制のお店です :)

水炊きを堪能した後も、さらに食べる!中洲の屋台街へ繰り出し、「やまちゃん」にてラーメン。そして別の屋台でおでん!

食べ過ぎてホテルへ戻り、一日目終了☆

二日目(2月1日):この日も食べます!まずお昼は博多の名物うどん屋さん「かろのうろん」へ。雨上がりの宮迫さん絶賛だそうです。僕は「ごぼう天」をチョイス。

食後は福岡タワーへ!博多の街が一望できます。海の側に立っているのですが、海が思ったよりも透き通っていて綺麗でした。

福岡タワーの後は博多駅に戻る。やっちゃんとはここでお別れ。翌日から仕事なので、夜の便で東京に戻るのだ。ということで、早めの夕食。駅ビルにあるもつ鍋屋さんへ!そして、その後はモスバーガーでお茶をする。「ライスバーガー 彩り野菜のきんぴら」を発見し、無理して食べる。もう何も食べられない。

やっちゃんは空港へ行き、僕は広瀬香美さんのライブへと行ったのでした。ライブについては、こちらで既に感想を書きました :)

広瀬香美さんライブ@ZEPP福岡 - Oxonian’s

ちなみに、ライブ後もまた中洲の屋台へ行きました。一人でラーメンを食べていると、となりの方とちょっと仲良くなり嬉しかったです。ということで、食べに食べた二日目でした。

三日目(2月2日):この日はお昼に待ち合わせ。ロンドンで知り合った藤村さん、そして僕の知り合いの方の妹さん(恵さん)!海鮮茶漬け風和食セットをごちそうして頂きました〜。しかもバレンタインのチョコまで頂いて、、、有り難い限りです。

藤村さんと恵さんとお別れしてからは、個人行動。ふとデパートで観た Mondaine の時計が気になり出しました。最近、ずっと腕時計が欲しいと思ったので、この気に買うことにしました。ネットで Mondaine の正規店を調べたところ博多にもあることが分かり、さっそく行って購入してきました。じゃーん!!

スイス国鉄の時計をデザインしたことで有名な時計会社です。去年に行ったスイス旅行を思い出すな〜。

時計を購入した後はカフェで勉強し、午後7時に「もつ幸」で待ち合わせ!学会などでよくお世話になっているかおりさんと再会です。(ちなみに、お昼をご一緒した恵さんは、かおりさんの妹さまであります。)かおりさんの彼氏さん、そして以前にオックスフォードで紹介して頂いたみさきさん(かおりさんの元学生さん)にもお会いしました。いや〜、嬉しかったですよ。

そしてここのもつ鍋、かなり美味しい。。。と思ったらつい数週間前に「しゃべくり007」で特集されていたそうです。〆のチャンポンは、スープを全て吸わせて味わい深くし、そこにゴマを沢山加えてさらに風味を出す。とにかく絶品でした!

こちらでもごちそうして頂きました。このご恩はいつか、、、この日、再確認しました。博多料理で一番好きなのはもつ鍋だと。

最終日(2月3日):さて最終日。この日は博多ラーメン食べ納めだー!ということで、ネットの口コミランキングで上位だったお店へ。スープが感動する程に美味しかったです。ただ、かなり濃厚なので頻繁に食べるわけにはいきませんが。(そもそも、博多に住んでないので頻繁には食べられませんが。)

博多ラーメンを食べ納めした後は飛行場へ向かいます。ジンエアーにお世話になり、無事に韓国へ着きました!

ということで、美食(+太宰府と福岡タワー)を巡る旅でした。いやー、楽しかった〜。またいつか行きたいです :)