Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

初出勤日

2014年9月1日、ようやく初めての出勤日。今まで大学で教えたことはあったけれども、フルタイムの仕事として教えるのは今日が初めて。

そもそも20代はずっと学生をしてきたので、フルタイムの仕事をするのも今日が初めて。今日の担当授業は3つ。1-2時限目に中級日本語会話、3-4時限目に中級日本語会話、7-8時限目に初級日本語会話を教えた。

初めて訪れた教室。本館の4階。ここで1-2時限目に中級日本語会話を教えた。

「教えた」と言っても、今日はオリエンテーションだったので、授業の説明をして、自己紹介をしただけなので、30分程で終わった。イギリスでは、初回の授業から時間をフルに使って教えるのだが、ここでは初回の授業は30分程で終わるのが一般的のようだ。そういえば、日本もそうだったな。

本館から観たキャンパスの一部。今日も天気が良い。

7-8時限目の授業を終えた後は、日本人の同僚の方とお会いした。授業のことなどについて丁寧に相談にのって頂き、ありがたかった。

6時過ぎに宿舎のある場所に戻ってくる。ここには食堂があり、そこで夕食を食べた。昨日に引き続きここで二回目の食事だが、なかなか美味しい!

この食堂は主に学生の方が使用するらしく、先生らしき人は見当たらなかった。まあ、そもそも、僕が先生として見られているかといったら、そんなことはないだろう。今日も授業で、生徒と間違われた。ちょっとカジュアルな格好だったけれど、でもシャツにネクタイをしていたのに...!!

さてさて、そんなわけで無事に1日目が終わったので少しホッとしています。明日は、5-6時限目に時事日本語会話の授業がある。僕が授業を担当するのは月曜と火曜だけなので、週に4つの授業を担当することになる。もっと多いと想像していたのだけれど、赴任1年目なので、軽減して下さっているのかもしれないな。

これから、研究と教育に、そして韓国語の勉強に力を入れていきたい。頑張ろう!