Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

思い切って髪をバッサリ

午前中からお昼過ぎまで、ロンドンでミーティングを行った。議題は、僕が秋にバリ島で行う研究発表についてと、僕が最近書いている論文(の一つ)について。先生には2時間以上も付き合ってもらい、本当に有り難い。

遅めのお昼を食べた後、スタバに移動してミーティングのまとめを行う。その後はロンドンの大英博物館の前にある美容院 Eton Crop に行き、髪をカットしてもらう。

久しぶりに、担当のTさんにお会いする。「今日はどうします?」と言われ、「ツーブロックでお願いします!」と答える。

ツーブロック。フロントやトップの髪はそのまま残しておき、サイドからバックまでを刈り上げてしまうという髪型。僕が小学生の頃(もう少し前かな?)に流行った髪型だ。吉田栄作などがツーブロックにしていた気がする。

僕の髪をハサミでばっさりと切っていくTさん。多分、20センチ以上切ったのでは無いかと思われる。「髪取っておきます?」と聞いてくれたが、さすがにオックスフォードまで持って帰るのも嫌だったので、「いや、捨てちゃって下さい!」と答える。

そうこうしているうちに、気づいた頃には刈り上げ完了。風が耳の上を通り抜ける。スースーする。この爽快感、不思議な気分。すごくサッパリした!そのうち、気が向いたら写真を掲載したい。

PS: 日記を書き終えてすぐに気が向き、写真掲載。

PPS: 掲載後、急に恥ずかしくなり、写真削除(笑)