Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

お風呂

今日はお昼に起床。締め切りが近い論文があるので、一日中部屋に篭城。

夕食時に、息抜きに『アメトーク』を鑑賞。今回のテーマは「お風呂大好き芸人」だった。観ていて和んだなあ。そして実家のお風呂に浸かりたくなった。

ところで、昨日、僕のもとに一通の郵便物が届いた。差出人は、日本に住んでいるアキちゃんから。暑中お見舞いのメッセージと、先日のドイツ旅行のお土産として入浴剤が入っていた。とても嬉しい。

アキちゃんはロンドンで知り合った女の子で、今は日本に戻っている。美人で優しくて仕事もバリバリこなしてしまうという素敵な方です。そんなアキちゃんからの嬉しい贈り物。本当にどうもありがとう。

「お風呂大好き芸人」も観たし、ドイツの入浴剤も送ってもらったし、、、ということで今宵はお風呂に入ることにした。浴槽に湯を張り、"meditation pur" という名前の入浴剤を入れる。ドイツ語は分からないけれど、瞑想ができるような落ち着いた香りなのだろうなという想像はつく。

湯に入浴剤を混ぜてみると、淡い紫色に、落ち着いた香りが漂ってくる。さらに、フラットメイトの Karolina からキャンドルも借りて、かなりムーディーな雰囲気。僕一人で入るのになんでこんな演出をしてしまうのかと自問しながらも、いざお湯に浸かるととても癒される。

うっかり長湯し過ぎて、のぼせてしまった。でも、しっかりと入浴すると、浴後でも体が暖かい。そして、浴後のお水がとても美味しい。

今後は定期的に、きちんと湯を張ってゆっくりとお風呂に入るように心がけたいと思います。