Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

Akinaちゃん御一行様

Akina ちゃん、Sさん、Hさんがオックスフォードに遊びにきてくれました。お昼過ぎに駅で待ち合わせ。(少し遅刻してしまったー、ごめんなさい!)

AkinaちゃんとSさんはロンドン在住。HさんはAkinaちゃんのご友人で、日本から旅行でイギリスを訪れているそうだ。日本から素敵なお土産を持って来てもらい、却って恐縮してしまう。。。頂いた「うなぎパイ」や「水出し煎茶」は美味しく頂きます。どうもありがとう!

まずはお昼ご飯ということで、最近できた Byron バーガーでランチをする。僕も以前から行ってみたいと思っていたので楽しみだった。ただ、なぜか僕のバーガーだけ来ない。。。店員さんに聞いてみると、忘れてたとのこと。「まあ、イギリスだとよくあるなー」と思っていたら、次の瞬間、「イギリスではあまり無いこと」が起こった。なんと、待たせたお詫びに僕のバーガーを無料にするとのこと。いやー、なんか逆にすみません。ビールも頼み、Sさんにごちそうになる。ありがとうございます。

その後は、クライスト・チャーチに向かう。ハリーポッターのホールで有名なカレッジだ。

噴水では、Sさんが水と戯れていた。その様子を、少し冷ややかな(笑)、しかし愛情がこもった眼差しで見つめるAkinaちゃん。

大聖堂では、Hさんがポーズを決めて写真撮影!どの写真も、とても可愛く撮れていました。ただ、パイプオルガンの前で撮影した写真は、ちょっと愉快に撮れてました。

次はアリス・ショップに行く予定だったが、時間の関係もあってボドリアン図書館へ。ここも、ハリーポッターの撮影に使われたらしい。Hさんが持っていたガイドブック情報です。

ボドリアン図書館を出ると、真向かいにあるのがハートフォード・カレッジ。中庭がても綺麗なカレッジだ。3人とも、なぜか壁にからまるツタの方に耳を傾けていた。

何だろうと思ったら、そよ風がツタをゆらし、小雨が降っているような音を作り出していたのでした。

ハートフォード・カレッジを出ると、すぐ側に「ため息の橋」が架かっている。

この橋をくぐって左に曲がり、細い路地を進んで行くと、オックスフォードの学生御用達のパブ "Turf Tavern" が見えてくる。アリスショップに行く予定だったので、パブには入らずにその場を後にする。

その後、街の中心部を抜けて再びクライスト・チャーチ方面に歩く。ようやくアリスショップに到達!AkinaちゃんとHさんにはお待ちかねのお店。

二人とも、とても真剣に買い物をしていた。良い物が見つかったらしく、とてもよかった。

この時点で、もう夕方になっていた。最後に少しお茶をしようということで、ハイ・ストリート沿いにあるパブ "Chequers" に向かった。500年以上前から営業しているという、老舗のパブだ。Sさんと僕はビール、Hさんはマンゴーとパッションフルーツ(だったかな?)のジュース、AkinaちゃんはG&Dで買った抹茶アイスを食べていた。っていうか、オックスフォードに抹茶アイスなんて売ってたんだなあ。

電車の時間も迫り、一向は駅に向かう。意外と時間も無く、ちょっと足早になって急かしてしまった。。。でも、無事に駅に到着。3人を見送って、今日の観光は終了!

AkinaちゃんとSさんは、無事にロンドンの自宅に戻ったみたいだ。Hさんは、今夜はロンドンのホテルだが、明日にはもう日本に帰国してしまうとのこと。楽しいイギリス旅行になっていると良いな。Safe trip back to Japan!