Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

広瀬香美さんライブ@ZEPP福岡

ブログを更新してませんでしたが、一昨日から博多にいます。明日には韓国に戻りますが。

博多に来た理由はいくつかありますが、その最も大きな理由は「広瀬香美 Winter Tour 2015 」に参加することでした。

昨晩が、そのコンサート。

広瀬香美さんを初めて知ったのは、小学生のとき。週間ランキングで「ロマンスの神様」が二位にランクインしたのを観たときだったと思います。それから彼女の曲が好きで、20年以上、色々な曲を聴いてきました。

憧れの広瀬香美さんに初めて会える。昨日は開演前からドキドキでした。会場は ZEPP福岡。5時半開場、6時開演!

開場にはアルペンから花束が。やはり、広瀬香美さんと言ったらアルペン

時間になり、ついに広瀬香美さんが... もう夢のようでした。僕が20年来聴いている曲も沢山歌ってくれました :)

冬のコンサートでは「ものまねコーナー」として他のアーティストの方の楽曲を歌うコーナーがあるそうですが、その評判が良過ぎるので(いや、それは嬉しいことだと言っていましたが)、本来のアーティストとしてのパフォーマンスで賞賛されたい、、、という理由から今回のツアーでは「ものまねコーナー」は封印されたそうです。

代わりに、ボサノバチックにご自身の曲をアレンジして歌ってくれました。僕が広瀬香美さんの曲の中で二番目に好きな「幸せをつかみたい」がこのアレンジで演奏されました!

コンサートは終盤に向かい、衣装を変えて「ゲレンデが溶けるほど恋いしたい」!スキーのストックを二つ持ちながら、可愛く踊って歌ってくれました。この曲も本当に大好きなんです。

コートの上から抱きしめといて「ちょっと太った?」なんて聞かないで。性格変えた方がいいかもよ。

ここの部分が好きなんですよ〜。初めてライブで聴いて、涙が流れてしまいました。

次の曲は僕が一番好きな曲、そして一番有名な曲、、、「ロマンスの神様」です!!!!もう、どんどん涙が出てしまいました。僕が小学校高学年の時の曲ですが、当時は「大学生とか社会人が友人たちとスキーに行き、そこで楽しい休日を過ごしている」様子とか、「大学生くらいのカップルが待ち合わせをして、一緒にソフトクリームを食べる」様子とか、「社会人が合コンをしている」様子とか、、、そんなシチュエーションに憧れながら聴いていた曲です。そんな僕はもう30代になってしまったけど(笑)

そしてチャンカワイさんが大好きという「愛があればだいじょうぶ」でファイナル!「どんなに迷っても、悲しんでも、辛くても、、、広瀬香美がいるから大丈夫!」のように歌詞を変えてファンへのメッセージ。最後にアンコールでは「Dear... again」をしっとりと歌ってくれました。ライブでこんなに泣いたのは初めてでした。

ライブ後には広瀬香美さんのエッセイ「絶対音感のドレミちゃん」を購入!握手券が付いていたので、握手会場へ...

本当にドキドキでしたよ。握手なので一瞬で終わってしまうのに、緊張と高揚のため泣きそうな声になってしまい、直視できなかった。。。次に握手会に参加できる時は、真っすぐ向いて感謝の気持ちを述べたいです。

ZEPP福岡を出ると、福岡タワーのイルミネーションが点灯されていました。あ〜、良い晩でした。韓国から博多まで来た甲斐がありました!!

ビールを飲んでいたので酔いさましに駅まで歩き、地下鉄で中洲の屋台街へ。今日は日曜日だったのでお店は少なめでしたが、ラーメン屋の屋台で博多ラーメン :)

隣の三人組の男性方とお話をしながらビールを飲む。一人は大学生で、二人は社会人一年目だそうです。彼らにこれから良いことがありますように!

さて、広瀬香美さんのコンサートも終わり、胸一杯です。幸せな時間だったけれど、少し切ない。あんなに素敵な人がこの世にいるのに、ファンとして遠くから見守ることしかできないのか、、、と。

また広瀬香美さんのコンサートに行きたいです。素敵な時間をありがとうございました!!