Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

沖縄旅行記

昨晩、沖縄から戻って参りました。沖縄は琉球大学の集中講義に参加するために行って来ました。毎日、ホテルと大学の往復で、観光は一切なし(苦笑)夜に、みんなで居酒屋に行ったくらいです。写真も一枚しか取りませんでした (> <) 帰りの空港で取ったソーキそば :) 美味しかったですよ。

観光の面では何とも寂しい限りでしたが、学問の面では非常に刺激と感銘と不安を受けました。刺激と感銘は、新しいアプローチや研究の心構えに出会え、それを世界的に第一線で活躍している先生から教えて頂いたこと、そしてその先生方とのつながりを持つことができたことです。不安は、僕の今までのアプローチや心構えとは相容れないところがあり、それを今後どのように僕の研究に昇華させていくべきか、そしてやっぱり自分は本当に勉強不足なのだなあと痛感したことです。

何はともあれ、無事に韓国に帰ってきました。今日と明日は週末。この間にやることは4つ。

1. 日本の先生との共同研究に関する基礎ファイルを完成し、日曜の夜には先生にお送りする。
2. 来月は静岡大学で講演をさせて頂くことになっているので、その資料をできる限り進める。少なくとも、ドラフトは完成させる。
3. 沖縄での講義に関する研究資料を読み進めること。
4. そして、韓国語!ここ数週間やってなくて、、、またみっちり勉強しないと。

ということで、今はカフェで上記1番のタスクと格闘中であります!