Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

Extra works have arrived on Saturday night :) ...

さて、新たな仕事が舞い込んできました。supervisor の本の推敲作業。期限は今度の火曜日まで。

先ほど、僕と同じ日に博論を提出したアランが友人と部屋に戻って来た。これから飲みに出かけるらしい。誘ってもらったが、「仕事が...」と言ったら、とても驚かれた。「博論を出したばっかりで、土曜日の夜に仕事!??」と。

もう泣きたくなってくるぜ。でも、僕が大変な時には沢山の方に助けてきてもらった。火曜日の締め切りまで、今度は僕が少しでも恩返しをする番だ。

ということで、火曜日までの目標を立てておきたい。
1. 本の推敲作業を終わらせる。恐らく、僕が起きている間のほとんどの時間を使うことになるだろう。
2. 就職活動をするにあたり、応募可能なところのリストをまとめる。これには数時間くらいしか時間を費やせないだろう。

できれば新しい研究も始めたかったが、それは火曜日以降ということになりそうだ。さて、気を入れ直して頑張るしか無い!

でも、良いこともある。アイスが食べたくなって G&D に行ったら、店員さんに「僕の好きな色を当ててくれたら、このアイスを無料にしてげるよ」と言われ、「青!」と答えたら、まさかの無料になった :)

ブログを書いていて昔のエピソードを思い出した。僕が20台半ばくらいの頃だったと思う。厚木の花火大会に行った時のこと。先輩に「焼きそばって、確か500円だよな。じゃあ、この1000円で焼きそばを3つ買ってこい!」というまさかの無理難題。

屋台に行ってみると、お姉さんが焼きそばを焼いていた。僕は何も言っていないのに「一つおまけ♡」ということで、まさかの「1000円で焼きそば3つ」を達成することができたのだ。焼きそばを3つ先輩のところに持って帰った僕は、ヒーロー扱いでした。あれは奇跡だったな。あの時のお姉さん、どうもありがとうございました :)

よーし、本の推敲作業を再開だー!また数日間のハードワークを楽しみます(苦笑)