Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

ミシガンの学会へ:5日目

今日でいよいよ学会も最終日。昨日は発表を聴けなかったので、今日は比較的集中して発表を聴いた。

ここ数日間思っていたことだが、会場となるホールは声が反響し、そのせいか、英語がかなり聞き取りづらい(と僕は感じる)。しかし、今回は日本人は僕一人だけだし、恐らくあまり聞き取れてなかったのは僕だけじゃないかなあとか思ってしまう。まあ、人によっては聞き取りやすい人もいるのだけれど。

さてさて、総括ですが、今回の学会はとても有意義だった。僕が専門としている理論ではないのだけれど、これからもっと勉強していこうという気が沸いてきた。もし面白い研究成果が出れば、来年も応募してみたい。

今日は日曜日だったので、バスが激減しており、かつ最終のバスが5時過ぎまでしかないことが発覚。。。学会の後には図書館などを観たいと思っていたのだけれど、急いでキャンパスを後にすることになった。

日曜日はバスはキャンパスからは出ておらず、近くのバス停まで行かなければならない。学会で知り合ったクルーガー先生が話しかけて下さり、バス停まで車で送って下さった。

クルーガー先生は、初めてお話をさせて頂いた瞬間に、とてもフレンドリーで優しい方だという印象を受けた。先生の振る舞いを見ていて、他人にとても親切に、そして穏やかに接している様が窺い知れる。また学会などでお会いしたい。その際には面白い研究成果を報告できたら良いなあ。

さて、明日の夕方の便でロンドンに戻ることとなる。今夜は自分の論文執筆を進める予定 :)