Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

韓国での生活開始!

2014年7月21日
成田まで家族に見送ってもらい、大韓航空で韓国へ!ソウルまでは二時間程のフライトだった。いつものようにエコノミー席かと思ったら、なぜかビジネスクラスの席に、、、!!サービス自体はエコノミーのままだけれど、席だけビジネスにしてもらえました :) 人生初だ!!

ビジネスのシートでゆったりとくつろいでいると、午後4時頃に無事に仁川空港に到着。

韓国には以前に一度だけ、22才の大学卒業旅行の時に来たことがある。なので、今回は二回目、10年ぶりの韓国だ。

出入り口まで学科長が自ら御出迎えに来て下さっていた。お顔はウェブサイトで拝見したが、入り口が複数あって先生を見つけるのが大変だった。インフォメーションデスクから先生の携帯にお電話をさせて頂き、ようやく出会うことができた。

一緒に駐車場まで行き、先生の車で大学まで送って頂いた。僕が勤める大学はソウルにメイン・キャンパスがあるのだが、僕が配属されたのは郊外にあるキャンパス。周りに山がある、とても緑豊かなキャンパスだ。

キャンパスに寄る前に、豆腐料理専門店でディナーをした。これが今回初めての韓国料理。量が多くて食べきれなかったけれども、美味しかったです。食事中、と大学のことや韓国のことなどについてお話をした。先生は日本語が堪能なので、全て日本語でのやりとりでした。

ディナーの後はいよいよキャンパスへ!郊外にある広大なキャンパスなので、車で一周して主要な建物を車から案内して頂いた。最後に僕が住むことになる教員宿舎に連れて行ってもらったのだが、入り口のロックを解除する暗唱番号が分からず、事務所に行き管理人さんに開けて頂いた。

ドアを開けると、想像以上に広くて綺麗なスペース。今までは学生寮に住んでいたので、「お風呂・トイレ・キッチンは共同で、一部屋のみ」が当たり前だった。しかし、キッチンとバスルームはもちろん、ベッドルーム以外にリビングまである、、、こんなにも寛大な対応をして下さって本当に感謝です。

この日はシャワーを浴び、日が変わる前には床に就いた。


2014年7月22日
韓国二日目。お昼前までゆっくり寝てしまった。着替えをして、まずはお昼を食べに外に出る。昨日は暗くてよく教員宿舎のビルが見えなかったのだけれども、昼間に見たらとても綺麗な建物だった。

学校のメイン通りを歩きながら、大学の外に出る。まだ学生はほとんど見かけないが、この大学の雰囲気、、、好きです :)

大学付近には色々なお店が集まっている。お昼をどうしようかと迷っていたが、日本語で「らーめん」と書いてあるお店があり、そこに入ってみた。醤油ラーメンを頼んだけれども、醤油豚骨のようなラーメンが来た。具材に豚カツが入っているのはびっくりしたが、スープと麺は美味しかった。

昼食の後は雑貨屋さんで日用品を色々と買った。これで、当面の生活は大丈夫だ。あ、でもハンガーが欲しい。。。この辺りに売っているのかな。イギリスならアルゴスとかがあって便利なのだが。

部屋に戻ってくると夕方。ネットをして、晩ご飯に日本から持って来たカップ麺を食べ、部屋を片付けたりスーツケースをアンパッキングしたり。今は一通り終わって、食後のビールを飲んでおります。(今日、街に出たときにコンビニで買ったのです!)

ビールを飲み終えたらシャワーを浴び、勉強をして寝ようと思う。明日は勉強の続きと授業準備に一日を使いたいな!

何はともあれ、韓国での生活が始まりました。これから頑張っていきます!!