Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

今宵はリービング・パーティー!

久しぶりにロンドンのフラットで一夜を明かした。起きてパソコンをつけたときに、なんとなくLeona Lewisの"Bleeding Love"を流したのだが、急に6年前のことを思い出した。

約6年前、僕はロンドンでの大学院(修士課程)生活を終え、日本に帰るところだった。帰国前は修士論文の執筆で忙しく、"Bleeding Love"を聴きながら寮の机で修士論文と格闘していたのだった。その時の感覚を、ふと、今朝思い出したのだ。

ロンドンを離れる日、タク、ジュン、ヨシと最後に会った。タクとジュンはパディントン駅まで見送りに来てくれたのだ。当時はポンドが高い時だったけれど、タクがコーラとウォーカーズ・クリスプ(塩味)を買ってくれ、列車に乗る僕に手渡してくれたことを今でも覚えている。

ロンドンを離れてから、今度は博士課程でイギリスに戻ってくることができた。オックスフォードで博士課程を終え、ロンドン大学での非常勤講師も無事に終わった。イギリスを去るまで、今日も入れてあと3日だ。

今夜はセンターにあるパブでリービング・パーティーを開催する。しばらく会えなくなる人が多いので、楽しい会になったら良いなあと思う。