Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

旧友との再会 ー Time flies like an arrow...

12時前、レスター・スクエア駅前。遅めの朝食をカフェ・ルージュで取っていると、Pai が現れた。

彼はバンコク出身で、僕がロンドン大学修士課程に在籍していた時の友人。同じ寮で、部屋は隣同士だった。日本人以外では、最も仲の良かった友人の一人。

僕はロンドン大学を卒業後は日本に一年間戻ったが、彼はそのまま博士課程に進学した。僕が一年後にイギリスに戻った時に、「イギリスに戻って来たので、近々会おう!」というメッセージを送ったのだが、いつの間にか会わずに3年が経過してしまっていた。

そんな折、つい先日Facebook上で、彼が無事に博士課程を修了してドクターになったことを知った。そこで急いで彼にメッセージを送り、今日、彼と会うことになったのだ。

カフェ・ルージュで彼を見たとき、「あー、Pai だ!変わってないなあ。」と思った。4年ぶりに握手をする。場所を近場のスパニッシュ・レストランに移し、赤ワインをボトルで頼み、グラスを交えながら二人で思い出話や近況報告をする。本当に懐かしい。本当に楽しい。

2時間程でワインは空になり、再びお別れの時間。Pai は来週にはタイに戻ってしまうのだ。彼がイギリスを去る前に再会できて本当に良かった。駅前で抱擁をし、再会を約束し、僕らはまた別れた。

Pai, I was really glad to see you today before you leave the UK. Once again, congratulations on your becoming a Doctor! All the very best for your future career/life!! I'm looking forward to seeing you again in Thailand, Japan, or somewhere else in the world :)