Oxonian’s

韓国の大学で働いてます。EBSラジオ『たのしい日本語』も担当中です。

ボドリアン図書館附属日本研究図書館 (The Bodleian Japanese Library)

イギリスで研究を行う上で困ることがある。それは、イギリスでは日本語の文献を入手するのが難しいということだ。

僕は英語で書かれた文献を読むことが多いが、最近行っている研究では日本語で書かれた先行研究が沢山ある。さて、どうしようかと思い、ダメもとで図書館を調べたら、、、あった!

オックスフォードには大小様々な図書館があり、その数はなんと100を超えるらしい。その中で、日本語の文献に特化した図書館がある。その名も、「ボドリアン図書館附属日本研究図書館」(The Bodleian Japanese Library)!

僕が今回読みたい日本語の本は4冊あったのだが、なんとそのうち3冊はこの図書館に所蔵されていた。「スゴい!!!」と心の中で叫んでしまった。有り難いです。。。

ちなみに、残りの一冊はロンドンにある大英図書館(The British Library)に所蔵されているそうです。日本に帰るまで待てないから、そこでコピーしてくるしかないな。

書籍以外にも、関連する紀要論文が12本ある。さすがに紀要までは大学図書館にはないが、そのうちの半分はネット上で入手できた。後の半分は、、、仕方ないから日本に帰国した際にでも集めることにしよう。

ところで、今日の夜は煮豚丼を作りました。あきなちゃんが作ってくれた煮豚をメインに、ネギとメンマをご飯の上に敷き詰め、その上から刻みのりとマヨネーズをかける。あまりの美味しさに、2杯頂きました :)

美味しんぼの『再会の丼』という話を観ながら食べました。幸せのひととき... :)

さて、勉強再開!!